こんにちわ。
大阪市、大阪北部(摂津市、吹田市、茨木市、高槻市など)で行政書士をしております井田でございます。

先日は民法改正の講義を聞きにいって参りました。

今回は120年ぶりの大改正という事で巷では結構な騒ぎとなっているようです。

私自身民法は一番好きな科目でして行政書士試験の時は司法書士のテキスト等(こちらの方が内容が若干濃い)を使いがっつり民法を勉強しましたが細かい所は忘れますね(笑)
だって1000条位あるし…(言い訳)

法定利息も変わる見込みのようです。
今まで年利5%だったのが変動制になるようです。
商法の商事法定利息6%は削除となります。

このあたりは実務上に支障がでてくる事もあると思われます。

その他もいろいろありますがまた機会があれば記事にしたいと思っております。

ただまだ決まった訳ではなくある程度の要綱が決まっている段階で現在衆議院で審議中との事。
また内容はこれから変わる事もあるのでお気を付けください。

おおよそ2018~2019年には決定するのでは?という事だそうです。