こんにちは。高槻市、茨木市、摂津市、吹田市、などを中心に行政書士をしております「行政書士いだ事務所」の井田です。

今年の1月より自動車の移転登録等で使われていたOCR用紙がダウンロード可能となりました。
今までは運輸局などでの有料配布でしたが、無料となっております。

今まで使っていたシステムの更新が行われ、読み取り精度が向上した事により、専用の用紙でなくても読み取る事ができるようになったそうです。

しかし、ダウンロード用紙を使う際には細かい決まりがあるようで、適当に印刷した用紙で適当に書いて出すと、書き直さなければならないかもしれません。

自動車:OCRシート等申請様式http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000028.html
(国土交通省HPへリンク)

窓口で聞くと、機械が読み取ればオッケーという回答を得ました。
うちでは、今のところ支局に置いてある無料のOCR用紙を使っていますのでまだダウンロード用紙を試してませんが、
今度試しに事務所で印刷したダウンロード用紙で申請してみます(笑)

当事務所では自動車の名義変更、廃車手続き等、についても承っております。

神戸運輸監理部
[写真は神戸運輸監理部]

また
摂津市・高槻市・茨木市・枚方市・吹田市・守口市・寝屋川市・門真市・交野市・四條畷市・大東市・東大阪市・八尾市・
池田市・豊中市・箕面市・豊能郡・三島郡
での軽自動車の名義変更、廃車手続き等のお手続きは当事務所の近くにございます「軽自動車検査協会 高槻支所」でのお手続きとなります。

お急ぎのお客様
平日にお時間のとれない方
など是非「行政書士いだ事務所」へご相談ください。